Angel (2001.7)

 祠堂学院を卒業して3年。
 オレは親父のあとを継ぐ為にアメリカに、託生は日本の音大に進んだ。 
「一緒に行けない」
 託生は目を真っ赤にしながら、ストラディバリをオレの手に押し付けた。
 そして、それきり。
 託生の声を聞くことも、抱きしめることもできないまま、3年の月日が経ってしまった。
 あの頃は、託生がいない生活なんて考えられなかった。しかし、今ここでオレは生きている。
 いや、生きているのは肉体だけか。
 心はあの頃に置いてきているのだから。

 
 高校3年の夏。卒業後二人で暮らす為に買ったマンション。必ず来てくれると信じて疑わなかった。
 一度も託生が訪れることなく、今はただ寂しさに耐え切れないオレを静かに迎えてくれる。
 いつ託生が来てもいいように、特別に作らせた音楽室。部屋の中央には、グランドピアノが鎮座している。
 主のいないこの部屋で、仕事で疲れた体を癒すのが日課となってしまった。
 今日もまたソファに腰掛け、2年間託生が弾いていたストラディバリを撫でる。
 託生の温もりが残っているような気がして………。
「託生………逢いたい」
 オレは手の中のバイオリンを抱きしめ、呟いた。
 ふいに電話のコールが鳴り響き、夢の中から現実に引き戻される。
「Hello」
「あ、ギイか。夜遅くにすまんな。実家に掛けたらこっちだって言われて」
 懐かしい相棒の声が流れてきた。
 滅多に電話を掛けてこない章三のコールに不安が過ぎる。まさか託生の身に何かあったのだろうか?
「めずらしいな、章三。元気にしてたか?」
 不安にほんの少し声が掠れた。気付かれただろうか。
 わずかな沈黙のあと、章三が口を開いた。
「ニューヨーク時間、明日の午後2時45分。ジュリアード入学の為、葉山がケネディ空港に着く」
 え………?今、何と言った?
 託生がこっちに来るのか?
「おい!ギイ、聞こえているのか?」
「あ………あぁ。聞こえてるさ。託生が………来るんだな?」
「そう。下宿がみつかるまで、ホテルにいると言っていた。口止めされていたんだが………言ってたおいたほうがいいと思ってな」
「口止め?」
「あいつ、ギイに合わせる顔がないって、だから言わないでくれって頼まれた」
「オレは………託生がどう思ってても、逢いたい」
 あのときは、仕方がなかった。お互い進みたい道が違ったのだから。今更、あの時のことをどうこう言いたいわけじゃない。
 ただ、託生に逢いたいだけなのだ。
「それを聞いて安心したよ。この3年、かなり無理していたからな。今度こそ、子守りから解放させてくれよ」
 安心したような章三の声が届いた。託生の日程を聞き、電話を切る。そして、そのまま島岡の携帯を鳴らし、今週一杯仕事をキャンセルした。
 急な我侭に絶句した島岡だったが、オレの口調から何かを察したらしく、理由を聞かずに休暇を受け入れてくれた。 
 明日託生に逢える。
 ベッドに転がっても、目が冴えて眠れやしない。
 あいつは今でもオレのことを、愛してくれているだろうか。あの頃と同じ瞳で、微笑んでくれるだろうか。もう一度この手に抱きしめることができるだろうか。
 託生に逢える嬉しさと不安がないまぜで、長い夜が更けていった。

 
 ケネディ空港、到着ゲートで託生を待つ。
 高2の春休み、託生とニューヨークに帰ったことを思い出す。
 あの頃はお互い子供で、将来のことを話すこともしなかった。少しでもそれを遠ざけたかったのかもしれない。
 でも、今は違う。
 オレも社会人になり、託生も自分の意思でここにくるのだ。親の許しがいる年齢ではないのだ。 
 ゲートから人が押し出されてきた。目を凝らして、託生の姿を探す。
 見覚えのあるコートを着た託生が、スーツケースを転がしてゆっくりと歩いてきた。
 オレがプレゼントした、あのコート。まだ着ていてくれたんだな。
 嬉しさを隠して託生へと歩み寄る。
「よく来たな」
 突然現れたオレに託生は一瞬瞳を揺らし、ひとつ浅く息を吐くと、
「赤池くんに言わないでくれって言ったのに。忙しいんだろうに、ごめんね」
 知り合ったばかりの他人に向けるような、微笑を浮かべた。
 とたん、背中に冷たいものが走る。
「託生が気にすることないぜ。今日は予定が何も入っていなかったんだ」
気付かないふりをして、言葉を繋いだ。
「駐車場に車置いてあるから行こう」
 託生の手からスーツケースを奪い、先に立って歩き出した。一瞬触れた託生の手は、小刻みに震えていた。

 
 おとなしく助手席に座る託生を、横目で伺う。
 少し痩せたな。薄くなった肩。浮き出た骨が妙に色っぽい首のライン。
 黙ったままだった託生がふいに口を開いた。
「ホテル、予約してるんだけど………」
「バイオリンの練習ができないから、ホテルはキャンセルしたぞ」
「え………?」
 少しばかり、目を丸くして託生が応える。
「オレのマンションに泊まれよ」
 『ギイのバカ!いつも勝手なことばかりして!』を予想していたオレは、次の言葉に驚いた。
「そうだね。練習できないもんね。でも、そんなに迷惑かけていいのかな?」
 先ほどの困ったような微笑を浮かべる。
「遠慮する必要はないぞ。それに、ジュリアードまでは徒歩圏内だ」
「うん。じゃ、お世話になります」
 素直な託生に不安を隠せず、まじまじと瞳を探る。ふっと反らされる視線。
 話をする意思のない託生に、わからないように溜息をつき、運転に意識を集中させようとして気が付いた。
 まだギイと呼んでもらってないことを………。

 
 マンションの駐車場に車を入れ、エレベーターに託生を促す。
 あれ?という顔をして、託生が口を開いた。
「ここだったっけ?」
 一度来たことのある崎家の本宅のことを指しているのだな。
「大学卒業と同時に家を出たんだ」
 ほんとは祠堂を卒業したときなのだが、今は言わないでおこう。
「へぇ。もう卒業しちゃったんだ。すごいね」
 どこかしらぎこちない笑顔で、託生は笑った。
 壁ができている。託生が作った壁。心を読まれないように、必死でバリケードを作っている託生が哀しくなった。
 オレが見たいのは、こんな笑顔じゃない。
 どうしたら元の託生に、戻ってくれるんだ?
 それとも、この3年間は長すぎたのか?
 
 時差ボケで疲れているだろうと、夕食後すぐに寝室に案内する。
 もともと託生と暮らす為に買ったものだから、あいにくとここには寝室がひとつしかない。オレのベッドの隣、サイドテーブルを挟んだベッドを指すと、
「先にシャワー使ってもいい?」
 と、バスルームへ入っていった。
 どうしたらいい?
 水音の跳ねるバスルームを見ながら、大きな溜息を吐く。
 こんなに近くにいるのに、託生の心が見えない。接触嫌悪症ではないが、心が拒んでいる。
 しばらくすると、託生がパジャマを着こんで出てきた。
「シャワーありがとう」
 雫が落ちる髪にドキリとしながら、平然なふりをしてバスルームへ向かう。
 出る頃には、もうベッドで寝ているんだろうな。
 そんなことを考えた。 
 シャワーを浴びて出てくると、意外にも託生は起きていた。ベッドに腰掛け、うつむき加減に何かをしている。
「何してるんだ?」
 問い掛けると、
「腕時計、合わすの忘れてて。思い出した時にしないとまた忘れそうだから」
 片手で腕時計を振った。
 竜頭を引っ張りだそうとしているが、どうも上手くできないらしい。
 こういうところは相変わらず不器用なんだな。
「貸してみろ」
 託生から腕時計を奪うと、自分のベッド、託生と向かい合わせに腰掛け、サイドテーブルの時計を見ながら時間を合わせてやった。
「ほら、これでいいか?」
 託生に時間が確認できるように見せてやる。
 ありがとうと時計を受け取るその時、あの甘い香りと冷たい指先に、オレの中の何かが弾けとんだ。
「ん………!」
 託生をベッドに押し倒し、柔らかい口唇を奪う。
「い……やだ………」
 開いた口唇に舌先を差込、怯える舌を乱暴に絡める。逃げを打つ体を羽交い絞めるように、きつく抱きしめた。
「や……め………やめて………!ギイ………!!」
「………やっと、呼んでくれたな」
 瞳を合わせて呟くオレを、ハッとしたように見つめ、両手で顔を覆った。
「どうして………?」
「何だって?」
「どうして、放っておいてくれなかったの?」
「託生?」
「やっと慣れたのに。ギイのいない生活に………やっと慣れてきたのに………」
 振り絞るように言った託生の手を、ゆっくりと開いてやる。
 涙に濡れた頬に、キスを送る。
「オレはもう一度託生に逢いたかった。もう一度この腕に抱きしめて、キスをしたかった。………託生は逢いたくなかったのか?」
 視線を合わせ、静かに問い掛ける。
「また、離れ離れになったら、どうするんだよ?………今度こそ狂っちゃうよ………」
 これ以上の愛の言葉があるだろうか。
「オレのこと、愛してるよな?愛してくれているよな?」
「………………」
「また、離れ離れになったとしても、オレはお前の元に帰る。愛を確認できなかった3年間に比べれば、何てことはない。託生がどこにいても、お前に会いに行く」
「ギイ………」
「愛してる、託生。お前を忘れたことなど、一度もなかった」
 閉じられる瞳。と、同時に首に回された両腕がオレを引き寄せる。そのまま触れるだけのキスをして、託生は視線を合わせた。
「ぼくも………愛してるよ、ギイ」
 あの頃の儚げな、オレを魅了してやまない優しい微笑を浮かべた。
「託生………!!」
 託生がこの腕に帰ってきたと実感できる、瞬間だった。

 
 3年ぶりに肌を合わせた託生の体は、以前にも増して艶やかで、眩暈さえ感じた。
 体の隅々にキスの雨を降らす。その度にしなやかに体を揺らし、甘い声で応えてくれる。
「託生、愛している」
 耳元で囁くと、ビクリと体を弾ませ、満足の溜息と共に腕と脚をオレの体に巻きつかせた。
「ギイ………愛してる………」
 そのまま託生の口唇にキスを落とし、ゆっくりと体を沈めていく。
「く………!うん…………」
 3年ぶりの行為がきつくない筈がない。託生は廻した腕に力を入れ、逃げを打つ体を食い止める。
「託生………大丈夫か?」
 オレは動きを止め、目尻に光る涙を吸い取ってやる。
「うん………大丈夫………だ……から、続けて………」
 涙に濡れた瞳でふわりと微笑み、自ら腰を押し付けてきた。
 そんな託生の仕草に、オレの理性が崩れていく。
「もう………止まらないからな………!」
 オレの腕の中で、苦痛から快楽に溺れていく託生の変化に煽られて、手加減など出来なくなっていった。
「託生………たくみ………愛している………」
 額に浮かぶ汗を捕えながら、愛しさが満ち溢れてくる。
 この腕に託生がいる。この体もこの吐息も全部オレのものだ!託生が天使ならば、この手で翼を折ってやる!二度と離すものか!
 心で叫び深く杭を突き刺すと、託生は声にならない悲鳴を上げ意識を飛ばした。

 
 夜明け前、ふと目覚めたオレの横で安らかな寝息をたてている託生。額に軽くキスを落とすと、ふわりと微笑みオレの胸に擦り寄ってきた。
 抱きしめる腕に力をいれて、その温もりを確認する。
 これからがスタートだ。
 離れていた時間はもう戻りはしないが、もう一度、お前と一緒歩いていく。
 愛してるよ………託生。
 戻ってきたオレのAngel。
 
  
 
私にとって処女作であります(恥ずい・汗)
個人的な理由で掲載を中止してもらいましたが、とてもとても、思い入れのあるシリーズです。
どれだけ離れていても、託生くんとギイは最後には幸せになって欲しいと、いつも願っています。
しかし、むっちゃマジメに書いてるなぁ。この頃(笑)
たまにはマジメなものも書かないと・・・・・・。
(2002.9.4)
 
PAGE TOP ▲