ashtray (2003.4)

「ギイ………?」
 ゆっくりと注意深くベッドを降りたはずのオレの背後から、掠れた囁くような声。
 無意識だろうか、うつ伏せになったまま伸ばした左手で、隣にいるはずのオレを探す。
 その仕草が子供のようで、クスリと笑った。
「ちょっとシャワー浴びてくるよ」
 伸ばされた手に口付けを落とすと、うっすらと目を開け
「……え…………」
 先程と変わらない掠れた声で呟く。
「なに?」
「……がえ………左の………クロー…ゼットの………な………か…………」
 最後まで言い終わらないうちに、眠りへ戻っていった託生を、不粋な質問で起こすのは忍びない。
「左のクローゼットが、どうしたって?」
 ベッドと反対側の壁。作り付けのクローゼットを音を立てないように開けると、そこにはオレの鞄が置いてあった。
 昔、まだ日本とNY、離れ離れで暮らしていた頃、託生の部屋にそのまま置いていったオレの荷物だ。
 ゆっくりファスナーを開けて、中の物を取り出す。
 きちんと畳んだ着替え一式。それと、黒いシンプルな灰皿。
「お前、灰皿をこの中に入れるなよ」
 言いながら、託生らしい合理的な行為に笑みが浮かぶ。
 
「ギイ専用なんだよ」
 
 と言いながら、来日したオレの前に出された灰皿。
 もちろん、託生の部屋には別の灰皿があった。
 でも、それは”友達用”だと、託生は笑いながら言ったもんだ。
 ベッドに置ける事までは考えていなかっただろうが、幾分小さめのこの灰皿は、託生が選んだ事もあってオレのお気に入りだった。
「NYまで、わざわざ持ってこなくても………」
 でも、その心が愛しい。
 オレとの思い出を大切に持っていてくれた、最愛の恋人。
「もう一度、使わせてくれよな」
 あどけない寝顔に囁き、煙草に火を灯した。
 
 
なんとなく、勢いだけで書いてしまいました(笑)
考えたら、ギイってすっぽんぽんのまま、煙草を吸ってたと言うことで(爆)
ギイだから、いっか(なんで?!)
(2004.4.21)
 
PAGE TOP ▲