自販機のお兄さん(2013.6)

「俺、祠堂初めてなんですよ」
「なんだ、そうか。じゃあ、お前自転車な」
「は?」
「トラックは通用門までしか入れないし、祠堂は馬鹿でかいから林の奥の販売機まで運び込めないんだよ。だから、荷台を引っ張る自転車を置かせてもらってるんだ」
「はぁ」
「ほら、積み込めよ」
「はい………って、こんなにあるんですか?!」
「そりゃ、全メーカー分だからな。噴水横、校舎横の学生ホール、体育館と講堂の横、雑木林の分岐点だ。校内見取り図はこれな」
「はぁ」
「俺は、学食か寮あたりにいるから。あぁ、それと、ここは携帯の電波が入らないんだよ。迷ったら、その辺りの学生に聞けばいい」


「まずは、噴水横……か」
ガコンガコン。
「ねぇ」
「なに?」
(え、女の子?!)
「新しいの、まだ入らないの?」
「あー、たしか来週あたりから入る予定だって聞いてるけど」
「あぁ、そうなんだ。吉沢ーっ!来週、新商品入るんだって!」
「いず………高林君」
「色々飲みたいから、吉沢、半分こしようよ」
「え。あ、うん」
(男……だよな。ここは男子校だもんな。腕を組んで……いやいや男子校だからスキンシップが、ちょっと濃厚なだけだよな。うん、そうだ。そうに違いない)


「次は、学生ホールと。ここは台車に乗せかえて……」
ガコンガコン。
「あのー」
「はい?」
「仕事中に、すんません。そのコーヒー、どうしても、今、買いたいんす」
「え、これ?」
「はい、本当にすんません!」
「いや、いいんだけど、ちょっと待ってね」
チャリンチャリン、ガコン。
「すんませんっした!」
バタバタバタ。
(礼儀正しい子だなぁ……てか、なんとなくワンコみたい?)
「真行寺、遅い!」
「今、補充中だったんすよ。てか、喉渇いたからって、後輩に買わせる?」
「なんだ。一口くらいなら飲ませてやってもいいと思ったんだけど、止めた」
「え?!いやいやいや、俺、一口欲しいっす!」
「いらないんだろ?」
「いるっす!アーラーターさーんっ!」
(………もう1本買えば解決するだろうに、1本のコーヒーを分け合うなんて……。あぁ、小遣いが足りないのかもしれないな。うん、そうだ。そうに違いない)


「さすが祠堂学院だなぁ。この雑木林、自然そのままじゃないか。……と、分岐点の自販機はこれだな」
ガコンガコン。
「あ、残念」
「え?」
「これ、冷えるのに、時間かかりますよね?」
(へぇ。優しそうな顔立ちをした子だなぁ)
「そうだね。少しかかりそうかな」
「駒澤。こういうことだから、今は無理みたいだ」
「いえ、俺は気にしてないんで………」
「それじゃ、俺の気がすまないよ。それに、これ好きだろ?」
(あぁ、なるほど。自販機ごとメーカーが違うから、好みってものがあるんだな)
「じゃあ、こうしよう。今夜、俺の部屋においでよ。用意して待ってるから」
「の……野沢さん!」
「俺の誘いを断らないよな?」
「え、あ、う、はい」
「じゃ、決まり」
(夜の誘いって、まさか、そんな色っぽい……でも、夜叉のような大男は真っ赤だし………。いやいやいや、酒盛りかもしれん。じゃなくて、ジュース盛り?うん、そうだ。そうに違いない!)


「………迷子になったかも。ここはどこなんだ?学生に聞けと言われても、さっきから誰にも会わないぞ」
ガサガサガサ。
(熊?!いや、ここは山奥でも学校の敷地内だ。塀に囲まれているはず)
ガサガサガサ。
(うわ〜〜〜〜!)
「………あれ?」
(ほっ、人間だった〜。けど、初めて男子高校生らしい子を見たかも)
「どうかしましたか?」
「いや、あの、実は迷ってしまったみたいで………」
「あぁ、分岐点で反対方向に行っちゃったんですね。こっちに自販機はないんで。案内します」
「助かりま………」
(ゾクッ。なんだ、この殺気は?)
「託生」
「あ、ギイ」
「どうしたんだ?」
(うわぁ、すげぇ、イケメン。本当に高校生か?てか、一瞬睨まれたような……。気のせいだよな?)
「えっとね、迷っちゃったんだって。だから、ぼくが………」
「お前、大橋先生に呼ばれて、そんな時間ないだろ?温室とは反対方向なんだから。オレが案内するから、早く行って来い」
「え、だって、ギイも忙しいんじゃ……」
「どうせ同じ方向だ」
「そう?彼が案内してくれるそうなんで」
「あ、よ……よろしく」
(可愛らしい笑顔だなぁ……ビクッ!やっぱり殺気を感じる?!)
「じゃ、ギイ、お願いね」
「あ、託生、忘れ物」
「なに?」
(……………両方、男……だよな?男子校だもんな。なのに、どうして、俺はこんなところで、ぼけっとキスシーンを見ているんだろう)
「ギ……ギイの、ばかーーーーっ!」
(あ、逃げ足、速っ)
「じゃ、行きましょうか」
「は……はい………」
(何事もなかったかのようにさらっと流され、彼のあとをついていってるけど、さっき見たのは夢だったのだろうか。頬を抓ったら痛いけど、やっぱり夢だったのだろう。うん、そうだ。そうに違いない………?)


イケメン君に分岐点まで案内され、無事全ての自販機への補充が終わったけれど、荷台に積んだ荷物は減っているはずなのに、なぜこんなにペダルを踏む足が重いのだろう。
そんなに時間は経ってないはずなのに、1日分の仕事をしたような疲労感が体に圧し掛かっている。
「お。終わったか」
「はい……あのぉ………」
「世の中、色々な世界があるさ」
「色々な世界?」
「なにごとも経験、経験。ほれ、次の現場」
「はい」
そうか。ここは俺達が住んでいる世界とは違う別世界なんだな。
オンナの子みたいなオトコの子とか、頬を染めた鬼夜叉とか、普通その辺りにいないもんな。
と考えていたら、あのイケメン君と笑顔の可愛い子のキスシーンが脳裏に浮かび、ぶんぶんと首を振った。
まさか、イケメン君が俺の案内役を買って出たのは、あの子と二人きりにしないため……なんてことはないよな。
そうだよ。あんないい男が、俺なんかに独占欲を丸出しにするなんて、自意識過剰もいいとこだ。
………けど、あの子、笑顔が可愛かったなぁ。
思い出したとたん、あのときの殺気がよみがえり、思わず振り返った視界にイケメン君?!
「おや、ギイ君」
「こんにちは。先ほどは、どうも」
「こ……こちらこそ、助かりました」
「いえいえ、祠堂は迷いやすいので」
にこやかな笑顔だけれど、目が……目が笑ってない?!
「次の補充は、いつ頃ですか?」
「そうだなぁ。そろそろ暑くなるから、5日後くらいかなぁ」
「5日後ですね」
理由つけて、部屋に閉じ込めておくか。
ボソリと犯罪まがいのような言葉が聞こえたような気もするけど、気のせいだよな?
「お疲れ様でした。また、5日後に」
ビシリと視線を俺に合わせ、イケメン君が確認するように「5日後」を繰り返す。
先輩!早く、この場を去りましょう!俺、殺される〜〜〜!
トラックに乗り、祠堂の通用門を出たときには、作業服が冷や汗でぼとぼとになっていた。
………俺、このバイト、止めようかな?



昨日、マイピクチャで見つけた桜井さん同様、マイピクチャに入っておりました。
たぶんツイッター用に書き始めたものの、長すぎて流せなくて、そのまま放ったんだと。
会話だけなんで、会話カテゴリーに投入。
(2013.6.16)
 
PAGE TOP ▲