Tonight (2001.9)

 只今夜の6時半。ぼくこと葉山託生は、学食で一人夕食を取っていた。
「葉山君、ちょっといいかな?」
 頭上から降ってきた声に顔を上げると、二階階段長でありブラスバンド部の部長、野沢政貴。
「うん、いいけど」
 政貴は食べ終わったトレイを、隣の席に置き腰を下ろした。
「葉山君、このあと何か予定入ってる?」
「ううん、別に何も入ってないよ」
 いつもの事だけど………。心の中で付け加える。
「手伝って欲しい事があるんだけど、頼めるかな?」
「ぼくに出来る事なら」
「いや、葉山君しか出来ないんだ。とりあえず食べ終わったら、俺の部屋に来て欲しいんだけど」
「わかった、野沢君の部屋に行けばいいんだね」
 政貴は、ほっとしたような表情をして、じゃあ、あとでと、トレイを手に席を立った。

 
 夕食後200号室を訪ねたぼくは、机の上に置かれた楽譜の束に目をやった。
「もしかして、ブラバンのスコア?」
「そうなんだよ。文化祭用なんだけど、夏休みが始まる前に部員に渡したいんだ。パート長にやってもらえばいいんだけど、楽譜は読めても書けない人間ばっかりで、かと言って俺一人だと時間が足りなくて困ってるんだよ。写譜手伝ってもらえるかな?」
「いいよ。そのまま写せばいいんだろ?」
 三歳からバイオリンを習っていたぼくには、楽譜を写す位、朝飯前だ。
「それがね、ちょっと違うんだ」
 眉を寄せて声を潜める様に、ぼくの声も思わず小さくなる。
「何?」
「葉山君は、ドレミファソラシドの、ドイツ語読み知ってるよね」
「あの、CDEFGAHC(ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、ツェー)って奴だね」
「そう。例えばトロンボーンはC管(ツェー管)と呼ばれてて、楽譜上のドはピアノのC、ドと同じ音なんだ」
「うん」
「ところが、ホルンはF管(エフ管)だから、楽譜上のドは、ピアノではF、つまりファの音と一緒なんだよ」
「あぁ!」
「同じように、トランペットはB♭管(ベー管)だから、ピアノのシフラット。アルトサックスはE♭管(エス管)だから、ピアノのミフラットが、それぞれのドになるんだよ」
 絶対音感を持つぼくだけど、だからこそピアノのドの音が、ドではないですよ、って言われたら、こんがらがってしまう。
「管楽器って、ややこしいんだね」
「そうなんだよ。だから写譜をするためには………」
「移調しないといけないんだ」
 これは、やっかいなことになったぞ。全楽器の写譜、今日中に終わるのだろうか………。
 とにかく、書くのみ。
 ぼくと政貴は、木管楽器、金管楽器とそれぞれ分けて黙々と五線紙に向かった。

 
「そろそろかな」
 政貴の声に顔を上げると、時計は9時5分前を指していた。
「葉山君、ちょっと休憩しないかい?コーヒーでも買ってくるよ」
 言うなり政貴は財布を手に、ぼくの返事を待たずに部屋を出て行った。
「さすがに、疲れたなぁ」
 伸びをして首を左右に倒すと、コキッコキッと音が鳴る。
「こんなに机に向かう事って、ないもんね」
 いや、それはそれで問題なのだが………。一応受験生なんだし。
 コンコン。
「あれ、お客さん?」
 野沢君はいないし、ぼくが出るしかないよね。
 ぼくは、ドアを開けながら、
「今、野沢君、留守なん………」
 ですけど、と続くはずの台詞が途絶えてしまった。
「託生………?」
 目の前にギイ。呆然と見上げるぼくの背後を素早く見やると、ギイはぼくごと部屋の中に入り、ドアを閉めきつく抱き締めた。
「政貴は?」
「今、コーヒーを買いに行った」
 義務的に応えながら、でも突然のギイの登場にまだ理解できないでいる。夢の中の出来事のようで、ただ懐かしい甘い香りだけがこれが現実だと、ぼくに教えてくれていた。
「じゃ、二人きりってわけだ」
「でも、野沢君が戻ってくるかも………」
「大丈夫。当分戻ってこないよ」
「でも………」
 ギイの口唇で台詞は途切れてしまった。確かめるような軽いキス。一度離して見詰めあい、どちらともなくまた口唇が合わさる。
 ギイ………逢いたかった………。
 心の中の呟きが聞こえたように、ギイはさらにキスを深いものに変化させていく。
 情熱的なキスに翻弄されたぼくは、振り落とされないように、腕を廻してしがみついた。
「ところで託生は何してたんだ?」
 ひとしきりのキスのあと、ぼくを抱き締めたまま思い出したようにギイは問い掛けた。
「野沢君にブラバンの楽譜の写譜を頼まれて、手伝ってたんだ」
「ふーん」
 ギイは机の上の五線紙を見ると、納得したように頷き机に近づいた。
「文化祭用か。今度は何をするんだ?」
 ぼくを椅子に座らせて、背中から包み込むように抱き締める。耳にギイの吐息がかかって、くすぐったさに身をよじった。
「うん、『ウエストサイド物語』のメドレーで、『America』『Tonight』『Mambo』の三曲だよ」
「へぇ、楽しそうだな」
「そうだね。野沢君ってすごいよね。作曲も編曲もこなしちゃうなんて」
 それに、ギイと同じ階段長。忙しい筈の彼がいつ書いてるんだろうと、不思議に思ってしまう。
 ふいに、ギイが流暢な英語で囁いた。
 
Only you 
You're the only thing I'll see forever 
In my eyes, In my words and in everything I do 
Nothing else but you Ever! 
And there's nothing for me but Takumi 
Every sight that I see is Takumi. 
 
「今の何?」
 全然聞き取れない。自慢ではないが、ぼくは英語が苦手なのだ。わかったのはTakumiだけ。
「『Tonight』の歌詞」
「『Tonight』にTakumiなんて出てこないよ」
「まぁまぁ」
「どういう意味なのさ?」
 ぼくを覗き込むギイの目が、悪戯っ子のように笑っている。何を言ったのか、これはぜひとも訊かなければ。
「訊きたい?」
「うん、訊きたい」
 ギイは頬に口唇を寄せて囁いた。
「今夜、オレの部屋で教えてやるよ」
 ぼくの顔が赤く染まった時、部屋にノックの音が響いた。
 ポーカーフェイスのギイは、何事もなかったかのようにドアを開け、政貴と挨拶をしている。
………こんな時に卑怯じゃないか、ギイ。赤面が治らないよ。

 
消灯を過ぎた0番のベッドの上。熱に犯されたように、互いの名前を呼び一つになる。
「愛してる、託生」
「ギ………あ……ぼく………も」
 熱を帯びた囁きに、ぼくの体が熱く溶けていく。触れ合っている箇所から、ギイだけが鮮明になっていく。求めて求められて、もっと深くもっと高く………。
「も………ギイ………」
ギイは妖しく腰を進めながら、ぼくの耳元で囁いた。
 
 お前だけ………
 オレに見えるのは永遠にお前だけだ
 この瞳に、この言葉に、オレの全てに………
 お前だけだ、他には何もいらない!
 ………タクミだけ
 俺の瞳に映るのはタクミだけ………
 
「託生………愛してる………」
 ギイの囁きを最後に、二人同時に上り詰めた行き先には漆黒の闇。
 今宵、瞳に映るのはギイだけ………。
 他には何もいらない………。
 
 
 
久しぶりに「ウエストサイドストーリー」の曲を聴いて、浮かんだ話です。
野沢君が書いているメドレーは、実際ブラスバンド用に市販されています。
⇒YouTube 同じ楽譜の動画です
はい。昔私も民間の鼓笛隊で弾きました(トロンボーン)
また、そこで編曲担当していたので、野沢君の苦しみ(笑)は、重々承知しております。
あの時、託生くんみたいな人がいたら、楽だったのになぁ………。
(2002.9.4)
 
PAGE TOP ▲