BLUE ROSE 感想

相変わらず感想文ってのが苦手ですので、さら〜っと流していただければと思います。

BLUE ROSEの情報が解禁されたとき(sari-sariの広告ですね)「崎義一、29歳」のインパクトがすごくてですね;
は?29歳?一気にアラサー?
とりあえずは笑いました。爆笑しました。
しかも前日にハロウィンの小話(ギイ29歳)を書いてたので、タイミングがいいのか悪いのか複雑な気分で。
「崎義一の優雅なる生活 BLUE ROSE」
華麗じゃなく優雅ってのはなんだ?優雅ってのは「俗事から離れて、ゆとりのある」ってな感じじゃなかったっけ?あの超多忙なギイに「優雅」なんて言葉は似あわないぞ。
と思ったものの、「ある野望を胸に日本へ向かうが…」だったので、託生くんをNYに連れていく野望なのかなと、とりあえず「優雅」の言葉を片隅に寄せました。
それが公式発表され「やりたいことをやりつくし、多忙ではない日々を送っているアラサー」に、ぶっ飛びまして。
30前で隠居かよ?!と、これまた笑って、とどめは表紙の色と帯。
なに、この罰ゲームのような色。
しかも、おおやさんじゃないし、これでアラサーって絶対無理。やーさーぐーれーてーるー。
誰よ、イラスト入れようと考えたの。
なにか情報が入るたびに爆笑し、発売前から散々楽しませてくれたBLUE ROSE。
やっと本編感想いきます;

BLUE ROSEは面倒なんで青薔薇で。
花言葉「奇跡」「神の祝福」「夢叶う」。
その辺りが入っているかなと思ってました。で、入ってました。
読みどおーり!とほくそ笑んだりしたんですが、全体的な感想で言うと、ギイタクの絡みが多かったのが嬉しかったです。
なにしろシリーズの最後の方、絡みなんてほとんどなかったですからね;
なので、素直に二人が仲良くしているだけで嬉しかったんです。
えぇ、きちんとしたキスシーン一つなかったとしても!
冷蔵庫の中を食い漁る変わらない大食漢ぶりやら、ひたすら託生くんのことしか考えていない無職アラサーやら、酔っ払い誘い受け託生くんやら。
でも、ごめんなさい。それだけです。
二人が離れていなかった。仲良くやっていた。それだけなんです。
送り主不明のバイオリンがどうちゃらとか、さっちゃんの助手をやっててどうちゃらとか、音楽関連のウンチクが長いとか(しかも微妙に間違ってるし、なぜか駅のホットドッグを思い出したし)、話の内容はそれほど面白くなかったなと。
それと、なんでしょう、この複雑な胸の内。
楽しい、嬉しい、やっぱりギイタク大好き。
と思っているのも事実なのだけど、どうしも引っかかる。
で、考えてたんです。
チャットルームで言った、
(1)ギイにとって高校2年生が一番幸せな時間ってのは、どこにいったの
(2)留学を勝ち取った腕を持っているはずの託生くんが、なぜ音楽には関係あるかもしれないけれど、あの仕事なの?
(3)ギイも託生くんも、口調変わってない?
上記のほかにも、あんなに託生くんの容姿をを下げなくてもとか、高校生のときから変わってないよな(=子供っぽい)とか。
これも理由にはあったんですけど、根本的に引っかかってるところがあったようです。
ギイと言えば、王子様のようなルックスで頭も良くて金持ちで、バックグラウンドが華やかで、でも、初恋の相手に恋し続けている初心な面もあったりして、そういう彼が好きだったんです。
そこから考えると、世界経済を動かすくらいの大物になってもおかしくないのに、無職。金は持ってるけど無職。
正確には管理人かもしれないけれど、雑巾や箒持って掃除しているイメージしかわかないんですけど。
ゴミ捨てに行ったら、その辺りの奥様方に捕まって井戸端会議とか(数時間離してもらえない)
金を持ってて無職できるってのは個人的に羨ましいけど、あの華やかなバックグラウンドどこに行ったの?
高校生時代あれだけ父親の仕事の手伝いをしていて、その後も世界中飛び回っていたのなら、Fグループを継がない?
お父さんが、まだ引退していないのに、さっさと自分は隠居?
舞台のスケールが小さく思えるんです。
そこに引っかかっているのかなぁ……。なんとなくギイに失望したような……。
なので、すっぱり、シリーズのギイタクと繋がっているけど違うんだと線引きしなければ、自分自身が納得できないんだと思います。
ということで、BLUE ROSE設定を使うのはしばらく保留です。
納得できていないのだから仕方ないよねぇ;
だって納得できない=萌えないんだから。

最後に、上記に書いたことは、超個人的に感じたことですのでご容赦願います。
(2015.1.3)
 
PAGE TOP ▲