Honey 3

「ギイ!!」
 あまりの息苦しさに、叫んだぼくはハッと気が付いた。
 ここは、ぼくのアパート。ぼくのベッドの上。
「夢………?」
 荒い呼吸を繰り返すぼくの息遣いだけが、薄暗い室内に響いていた。
「………大丈夫ですか?」
 誰もいないと思っていた耳に、遠慮がちに問い掛けられギクリと体が揺れる。
「し…まおか………さん………」
 ベッドの横には、着崩れひとつもなく、きちんとスーツを着こなした島岡さんが座っていた。
「鍵が開いていたので、失礼だとは思いましたが入らせていただきました」
「いえ………」
 じゃあ、倒れたぼくをベッドまで運んでくれたのは島岡さんなんだ。
「ご迷惑おかけして、すみません」
 ベッドに座ったまま、頭を下げる。
 ここに島岡さんが居るって事は、さっき街頭で見た光景は本物だということなのだろうか。
 想像したくない予感に声が震える。
「島岡さん、あの………」
「義一さんから伝言を預かってきたのですが」
「ギイから?」
「はい。『早めに片付けるから、信じて待っていてくれ』と」
 温和な表情を崩さず、しかし何故か戸惑いを瞳に写し、島岡さんはギイの言葉を伝えた。
 
  
 信じて待っていてくれ。
 
  
 そうだね。あの雨の日に感じた運命。ぼくとギイとの絆。
 ぼくが信じなくて、どうするのだろう。
 ごめん、ギイ。君を少しでも疑ってしまって。
 
  
「『信じて待っていてくれ』と、そう言ったんですね?」
「はい。それと、当分の間ホテルに泊まるから、こちらには帰って来れないと」
 では、あのキャサリン嬢とのことは、何か理由があるのだろう。
 しかし、このNYに実家があるのに、何故ホテル暮らしなんか………。
「島岡さんは、理由をギイから訊いているんですか?」
「それが、何も訊いていないんです。託生さんへの伝言を頼まれただけで」
「島岡さんも、知らないんですか?」
 どういうことだろう。
 仕事上の事であれ、プライベートな事であれ、ギイの事は全て島岡さんが把握していると言っても過言ではない。言うなれば、それだけの信頼関係が二人の間に築かれているのだ。
 その島岡さんに何も言わず、ギイが何らかのことで動いている。
 もしかしたら、とんでもない事をギイはやっているのではないだろうか。
「どのくらいかかるか、言ってましたか?」
「1ヶ月以内には、と」
 1ヶ月以内。そうすると演奏会には間に合うか間に合わないか、ギリギリの線だ。
 でも、「Destiny」の初演には、必ずギイに来て欲しい。
「わかりました。ギイに「待ってるから」と伝えてください。それと………」
 ぼくはベッドを降りて、机の上に置かれていた鞄からチケットを取り出して、島岡さんに手渡す。
「演奏会のチケットです。ギイと絵里子ちゃんとお友達の分です。必ず来てくださいと」
「託生さんの伝言とチケットは、確かにお預かりしました」
 島岡さんは、チケットを大切そうに上着の胸ポケットにしまった。
「では私は社に戻りますが、託生さんは大丈夫ですか?」
 心配げな声に、
「もう、大丈夫です。ご心配おかけしました」
 にっこりと微笑んだ。
 ギイの気持ちが訊けただけで今は充分。
 ぼくに出来るのは、ギイを信じて待っているだけ。
 それが、君への協力になるのなら、ずっとここで待っている。
「では、これで失礼します」
「あ、島岡さん」
 言い忘れた事があって、ドアノブに手をかけた島岡さんを引き止めた。
「はい?」
「ギイに………無茶をしないように、伝えてください」
 ぼくの言葉に、たぶん同じ心配をしていただろう島岡さんは
「託生さんの言葉は、義一さんにとって一番効き目がありますからね」
 と頷いて出て行った。
 
 ギイは何を考えて、何をしているのだろうか。
 わからないけど、でも、ぼくに出来るのは信じる事。待っている事。
 
 愛しているよ、ギイ。
 
 窓からかすかに覗く空を見上げ、呟いた。
 
 
"今日もまた載ってるぜ"
 放課後のレッスン室。
 ドアを開けたとたん、ジェイクの言葉が耳に入った。
"ほんと美男美女のペアだよなぁ"
 あの日から、新聞の社交界の面は、ギイとキャサリン嬢の話題で毎日賑わっている。
 昨晩はどこどこのパーティに二人で現れた。
 5番街の宝石店で、指輪を買った。
 日曜日は、キャサリン嬢の屋敷にギイが挨拶に行ったなどなど。
 ルックス的にも絵になる二人は、格好の被写体になるのだろう。
 ギイがぼく以外の人と歩いているという事実を目にして、哀しくないと言ったら嘘になるけど、写真嫌いのギイが何も言わずに写真を撮らせているということは、ギイを知っている人間が「何か裏があるのじゃないか」と疑ってもおかしくはない。
 赤池君あたりは、100%そう思っているだろう。
 そして、非の打ち所がない完璧なギイの笑顔。この柔和な笑顔のギイは、要注意だ。
"ほんと嫌味になるくらい、いい男だな。タクミもそう思うだろ?"
 突然話を振られて、ビクリとした。
"え………なに?"
"ほら、このFグループのギイチ・サキ"
"さぁ………ぼくはあんまり興味ないから"
"ま、そうだな。知り合いってわけでもなし、誰が結婚しようが関係ないからな"
"それより、あと1週間だよ。他人の事より演奏会"
 そう言って、ぼくはバイオリンを手にとった。
 この2週間、ギイから一本の電話もなく演奏会に来てくれるのかどうか、返事さえ訊いていない。
 でも、もし来てくれたとき酷い演奏を聴かせてしまうと、それこそギイを信用できなくて練習が疎かになっていましたと、自己申告するようなものだと思う。
 だからこそ、ぼくは今まで以上に頑張っている。
 ギイに聴いてもらっても恥ずかしくない演奏をする為に。

 

 演奏会は、目の前に迫っている。
 
PAGE TOP ▲